爪先から身だしなみ

2019.12.17 ブログ

 

いよいよ年の瀬も迫って参りましたね。

皆様、体調等いかがでしょうか?

私(HT)はおかげさまで元気に過ごさせて頂いております☆彡

 

実は私、数か月前から始めたことがございまして・・・

 

 

 

それは「セルフネイル💅」なんです!

 

 

今まではお店でお願いしていたんですが、

金銭的にもスケジュール的にも自分でできたらいいなぁっと思いまして・・・

自分の誕生日プレゼントに買ってしまいました!セルフネイルセット!

もともと美容関係にも興味がありまして、

細かい作業も割と好きなのでセルフネイルが楽しくて仕方ない最近です❀

どうしても事務仕事は爪先を見ながらの作業が多いので、爪がきれいだとテンションが上がります!(^^)!

 

 

 

少し話は変わりまして、爪をきれいにすることは身だしなみを整えることへのとっかかりとしては最適かな、と思います。

 

「身だしなみ」とは、「身のまわりについての心がけ。頭髪や衣服などを整え、言葉や態度をきちんとすること」(『広辞苑』より)

 

就活中はもちろんネイルなどはせず、邪魔にならない長さに整える位にしていました。

これから就活される方にもぜひ爪先から気を付けて頂けたら良い結果につながるきっかけになるのでは?

と、思います。

 

そして知っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、心理学で「メラビアンの法則」というものがあります。

「メラビアンの法則」でも、第一印象に影響を与える割合が一番多いのは視覚情報(見た目)だと紹介しています。

ちなみに以下が印象に影響を与える割合です。

 

・言語情報(話の内容等)7%

・聴覚情報(声のトーン、言葉遣い等)38%

・視覚情報(身だしなみ、表情、目線、身のこなし等)55%

 

言語情報がたったの7%ということに驚きですが・・・

見た目だけがすべてではもちろんありませんが、一番相手に与える情報として効果的なのは

やはり「見た目」だということです。

 

面接は緊張しますよね・・・私もはちゃめちゃに緊張しました・・・

ですが身だしなみを整えておくことで、自然と言葉や態度にも

良い影響が出てくるのでは・・・ないかなぁなんて考えてみたり・・・

 

ぱっと見たときに「清潔感」があると気持ちいいですよね(^^♪

第一印象はわずか数秒(3~5秒)で決まると言われています。

第一印印象はなかなか覆すのが難しいらしく、見た目で勝負が決まる確率は高いようです。

皆さんも就活をされる際には第一印象(見た目)に気を付けて、清潔感のある姿で面接に臨まれてください!

応援しております!!!✨

 

またこれが本年最後のブログ更新となります。

 

本年も皆様には大変お世話になりました。

明年も弊社&当ブログをよろしくお願い致します!