神社巡り

2019.12.03 ブログ

皆様こんにちは、ハマエンジニアリングYKです。

月日が過ぎるのは早いもので、2019年も残すところあと1ヶ月余りとなりました。

皆様今年やり残したことはございますか?

私は今年まだ、10代の頃から毎年お参りしている神社へお参りしてませんでした…

ということで、 ”太宰府天満宮” へお参りしてきました!!

いやぁ~、いつ来ても人が多い!海外からの観光客の方も大勢いらしてました!

名物の「梅が枝餅」の店先には長蛇の列で、購入を断念しました…

さて皆さん、実はこの参道内に観光スポットがあるのをご存じですか?

そうです、スタバです。外観が他に類を見ないデザインになっております。

特に海外の方はバシャバシャ写真撮ってました。いつも満席。

ちなみにメニューは通常通りです。

 

人波に身をゆだねいざ本殿へ。手水が冷たい…

若干紅葉も色づいてきてました。

菅原道真公(菅公とも呼ばれるらしいです)にご挨拶後、軽く散策。

樹齢1,000~1,500年の大楠、国の天然記念物だそうです。初めて知りました。

 

近場に今年5月ごろかなり話題になった ”坂本八幡宮” があるとのことで

ちょっと足を延ばして行ってきました!

太宰府天満宮から車で10分弱、「大宰府政庁跡」という遺跡兼公園を抜けた先にあるそうで。

この円い石は建物の基礎だった物だそうで。

駐車場から5分程歩いた先に

ありました!坂本八幡宮!!

思っていた以上にこじんまりとした神社でしたが

多くの参拝客がいらっしゃいました。

大伴旅人の詠んだ和歌が刻まれた石。

「令和」にちなんだ記念撮影もできます。

 

毎年恒例の太宰府天満宮、話題の坂本八幡宮参拝と充実した週末となりました。