あいさつって大切。

2020.02.10 ブログ

こんにちは。

採用担当のMMです。

皆様お元気ですか?

年が明け、ずいぶんと経ちましたが、あっという間ですね。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、なんていう言葉がありますが、本当にその通り。

あっという間に春が来てしまいそう。

とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

皆様、体調管理には十分お気を付け下さいね。

 

さて、ある小学生の女の子のお話です。

その子とは、趣味を通じてかかわりがあるのですが、挨拶がとても気持ちがいいんです!

すごく元気な女の子で、会うと必ず私の目を見て、

「おはようございます!」

「こんにちは!」

と、元気いっぱいの笑顔で挨拶をしてくれます。

それだけで、私まで元気になってしまうから不思議ですよね。

 

挨拶って、日常生活に欠かせない、大切なものだと思うんです。

人間関係を円滑にするだけじゃなくて、元気を分けてもらったり、分けてあげたり。

もっと言えば、挨拶一つでそのひとの印象も変わってしまう。

相手への感謝の気持ちや、尊重する気持ち、尊敬も、もしかするとあいさつに表れていくのかもしれません。

 

面接のときだって、挨拶はとても重要ですよね。

ちゃんと目を見てきちんと挨拶をするだけでも、きっと印象は違うし、元気な挨拶は自分の気持ちを引き締める一助にもなるんじゃないかな、なんて思います。

 

長くなってしまいましたが、私も普段の生活から、ちゃんと挨拶を心がけていきたいな、と思う今日この頃なのでした。