ネットリテラシー

2020.03.02 ブログ

皆様こんにちは、ハマエンジニアリング人事部のKです。

国内外で猛威を振るっている新型コロナウイルス、先日までは若干他人事のような感じでしたが

各種イベントの中止・延期、小中高休校、衛生用品の品薄状態等、実生活に影響が出始めてきました。

 

週末にドラッグストアへ買い出しに行ったところ、マスク・消毒スプレー・除菌シートはもちろん

トイレットペーパーやティッシュペーパーの棚もすっからかんでした。

SNS等で「マスクと原料が同じだから、近々手に入らなくなる!」という情報が拡散されているようです。

その他にも「お湯を飲んだり、日光浴で体温を上げたりすると体内のウイルスが死滅する」という情報も

まことしやかに広まっているみたいですね。

よく考えるとその程度で死滅するウイルスならそもそもこんなに流行らないでは…と思いますが

非常事態だと色々な情報が信じられてしまうんですね。

 

今回の事態に限らずどんな情報でも簡単に手に入る時代ですが、怪情報に振り回されずに

正しい情報は何なのかしっかり考えて行動していきたいと思います。