9月入学の話題

2020.05.11 ブログ

皆様おはこんばんちは。

ハマエンジニアリング人事部のフジです。

 

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

テレビをつけると感染者数の話題が多いですが

9月を期の頭にしよう!との提案もありますね。

 

世界の主要国で9月スタートが多いのがその理由だと思いますが

日本で取り入れようとしたら、様々な事が大きく変わりそうですね。

 

この話題を最初に聞いたときに思ったのは高校生のスポーツとの絡みです。

例えば、夏の高校野球(甲子園)は8月開催です。ドラフト、進学などこれらは

大会の結果によって動くものもあります。到底間に合わないですよね。

ではどうすればいいか?ですが、大会自体をもっと早く実施することが必要になります。

そうなるとやや寒い時期になります。昨今、夏の甲子園球場は暑すぎるとの指摘が

あってますので見直しにはちょうど良いのかもしれませんが。

 

9月スタート案が結論としてどうなるかは推移を見守るしか

ありませんが日本が変わる大きな岐路なのかもしれません。