カジュアル面談

2020.12.07 ブログ

 

皆様お元気にされていますでしょうか?お久しぶりです!人事部のHTです。

本日は弊社でも取り入れている「カジュアル面談」について少々お話しさせていただきます。

 

「カジュアル面談」とはなんぞや?と思う方も多いかもしれません。

簡単に説明しますと、面接の前に行うもので、応募者の皆様の企業に対する疑問や不安を少しでも取り除き

気になる企業のことも知ることができる!等々、気軽にお話をさせていただく場です。

面接で希望する企業の方とお話するのは緊張しますよね…

その緊張や不安を少しでも軽減していただきたく面接ではなく面談という形をとっております。

面接となると「選考」を行うものになってしまいますので、その前にフランクに行える「カジュアル面談」で弊社がどんな企業かイメージを持っていただき、

面接前に知っておきたいことや、面接では聞きにくい些細な疑問点や不安を解消する機会にしていただけたらと思います。

 

昨今、「カジュアル面談」は応募者の皆様とコミュニケーションをとることのできる場として面接の前に行う企業様も増えております。

弊社でも取り入れておりますので、ご興味のある方は気軽にお申し出ください。お待ちしております!

 

※現在はオンラインでのカジュアル面談・面接を行っております。

※面接と面談の違い⇒面接と面談との大きな違いは、面接は「選考の一部」であり、面談は「対等な立場同士での話し合い」であることです。