少しの勇気

2021.04.16 ブログ

皆様、お久しぶりです。

採用担当のMMです。

今年の春は、なんだか少し特別な感じがしますね。

暖かくなったり、寒かったり、4月だというのに雪が降ったり。

コロナもまだ収まりきらない中、一生懸命自粛をしている方も多いことと思います。

私も、去年に引き続き、お花見は我慢しました。

夜桜、大好きなんです。

月の明かりに透けた薄いピンク色の花びらがすごくきれいで。

自宅近くの公園に、たくさんの桜が咲き誇るので、お散歩がてら見に行くのを毎年楽しみにしているのですが、今年は、車の中から眺めるだけ。

一日も早く、大切な人たちと、心おきなくお花見を楽しめるようになるといいな。

 

そんな中、私には、初めての体験がありました。

それは……、鍼灸治療。

実は先日、少し首?肩?を寝違えてしまって、少し動くだけで激痛が…。

いやはや、なんとも情けないことです。

あまりにも痛みがひどくて、整骨院に通ったのですが、そこで勧められたんですよね…針。

 

何を隠そう、私は針が大嫌いです。

それはもう、先端恐怖症かな?って思うくらい。

小さい頃は身体が弱くて、しょっちゅう病院に連れていかれては、血管に針が入らなくて、手の甲やら足の甲やら、いたるところに注射をされた経験が尾を引いているのでしょう…。

ですから、針なんてもってのほか!!

怖い以外の何物でもありません。

無理です!!いやです!! …と、拒否し続けてわずか3日。

痛みが臨界点を突破した私は、「痛くないよ、髪の毛よりも細い針だから」「楽になるよ」の言葉に、ついに、折れました…。

もはや、背に腹は代えられない。

 

とはいえ、恐怖が消えてなくなったわけではありません!

先生「刺すときは、いくよって声をかけたほうがいい?」

私:「言わないでください!!!!何もわからないうちに終わりたいです!!!!!」

…と、先生を苦笑いさせました…。

 

そんなこんなで、施術。

おっかなびっくりその時を待ちました…気分はまな板の上の鯉。

 

ところが、ですよ。

先生:「はい、刺してるよ。痛くない?」

私:「………え?」

うそでしょ、本当に痛くない。

もう、青天の霹靂でした。

だって針ですよ。尖ってるんですよ。刺さるんですよ。

痛くないなんて、思わないじゃないですか。

しかも、たった2本、刺してもらっただけなのに、ずいぶん楽になりました…。

いまだに信じられません。笑

 

はじめてのコトは、怖いもの。

一歩を踏み出すのって、勇気が必要ですよね。

私も、ビビりまくった挙句、痛みに負けて勇気を振り絞るまで、まあ三日かかりました…。

でも、意外と大丈夫だったりするものなんだなって。

すごく、不思議な感覚です。

 

半導体、なんて、きっと初めて言葉を聞く方も多いんじゃないでしょうか。

どんなお仕事なんだろう。

何をするんだろう。

本当に未経験で大丈夫なのかな。

…そんな不安を抱く方も、少なからずいらっしゃるかもしれません。

 

けれど、恐れずに、飛び込んでみませんか?

大丈夫、研修講師や先輩社員が、しっかりフォロー致します。

しっかりとした研修カリキュラムも、準備しています。

困ったことがあったら、いつだって相談に乗ります。

 

大切なのは、最初の一歩を踏み出すための少しの勇気。

あなたの勇気、お待ちしていますね。