千里の道も。

2022.05.30 ブログ

皆さんこんにちは! 採用担当のMMです。

いかがお過ごしですか??

近頃は気候もだんだん暖かかく…というか徐々に暑くなってきましたね(笑)

きっとあっという間に夏になってしまうのでしょうね。

我が家ではすっかり衣替えも済ませて、日傘もスタンバイばっちりです!(笑)

――…それはさておき。

 

突然ですが、最近、中国語の勉強を始めました!

いや、始めました、というよりは、再開しました、と言うべきでしょうか?

はるか昔の学生時代(笑)に勉強し、短期間でしたが留学なんかも経験したりして、当時は、少し…ほんの少しですよ、ちょっとだけは、にわかに話せたりもしたんですけれど、まあ、なんと言いましょうか、日本に戻って中国語を使わなくなると…忘れますよね(;´Д`)

例に漏れず、私も、ちんぷんかんぷーん☆とまではいかないまでも、もうさすがに日常会話は厳しいかな…くらいに忘れてしまっておりました。

 

ところが、ですよ。

人って、キッカケさえあれば足を踏み出してしまえるものなんですね…。

実は最近、とある中国時代劇(ドラマ)にドハマリしてしまいまして。

はい、きっともうお分かりいただけましたよね(笑)

字幕や日本語吹き替えで大変楽しませていただいているのですが、原音でも楽しみたい!という欲が出てしまいました。

むかしむかしの教科書を引っ張り出してみたり、辞書を引っ張り出してみたり、当時受けた検定の問題集を引っ張り出してみたり…、それはもう大騒動です。

圧倒的に足りないと感じるのは、語彙ですね…。

どうしても、勉強用の教材だと日常会話に重点が置かれるので、それだけでは、ドラマを楽しむにはまだまだ足りないなーと感じています。

とはいえ、こればかりは一朝一夕で身につくものでもないですし、いろんな本を読んだり、時事に目を向けたり、もっとたくさんドラマを見たり(!)、気長に蓄積していくしかないかなあ、と。

思ったりしている今日この頃です。

 

まあでもほら、案ずるより産むが易し!と言いますし!(笑)

千里の道も一歩から!と言いますし!(笑)

とりあえずは体当たりで勉強してみようと思います!

 

 

きっと転職でも、キッカケさえあれば意外と簡単に踏み出せるはず。

キッカケはココにあるかもしれませんよ~~!?(笑)

↓↓↓

https://www.hama-eng.jp/recruit/recruitment-list.html