スタッフブログ

師走です!

こんにちは!

ハマエンジニアリングの採用担当でございます。

 

とうとう12月、今年も残す所あと一月となってしまいました。

急に冷え込みも激しくなり、北の方では吹雪なんていう日もあるようですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

私のように風邪なんて引いてしまわないよう、体調管理には十分お気を付け下さいね。

 

そんな中、各地で開催中の会社説明会も、関西・関東を残すのみとなりました。

 面接地が遠くて応募を躊躇っていた方、

 もっと詳しく会社のことや仕事内容を知りたい方、

このチャンスをぜひお見逃しなく!

面接担当官があなたの疑問に丁寧にお答え致します。

是非是非、会場に足をお運び下さい!

 

<関西>

京都≫日時:12月6日(土)13:00~19:00

   場所:こどもみらい館 第1研修室B

   住所:京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

大阪≫日時:12月7日(日)9:00~15:00

   場所:大阪府社会福祉会館 406号室

   住所:大阪市中央区谷町7丁目4番15号

 

<東京>

1日目≫日時:12月13日(土)13:00~17:00

    場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 第8会議室

    住所:東京都港区海岸1-7-8

2日目≫日時:12月14日(日)9:00~16:00

    場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 第5会議室

    住所:東京都港区海岸1-7-8

※弊社の穏やかなイケメンがお待ちしております(^-^)

 

説明会当日に面接をご希望される方は、履歴書・職務経歴書をご持参下さい。

また、他の参加者の方とお時間が被る可能性もございますので、時間に余裕を持って、お早めにご来場下さいね。

 

 

さて、話は変わりますが、12月は旧暦で「師走」と呼ばれますよね。

皆様は、「師走」という呼び名の由来をご存知ですか?

 

<12月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえも走り回るところから「師走(しはす)」になったとされている>

 

とは、よく聞きます。

実は、この時点でちょっとだけ簡略化されているようで、「師匠が走り回る」ことを「師匠さえも趨走(すうそう)する」

→「師趨(しすう)」→「師走(しはす)」と変化しているらしく…。

日本語って不思議ですね。

しかも、由来はこれだけではなく、諸説あるらしいのです。

折角なので、ちょっと調べてみました!

 

 ○師匠の僧が、お経をあげるために東西を馳せる月、と解釈する「師馳す」(「僧」=「師」)から変化した

 ○「年が果てる」意味の「年果つ」が変化した

 ○「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」から変化した

 ○「一年の最後に為し終える」意味の「為果つ」から変化した

 

などなど…。

たった3文字の呼び名にも、色んな由来があるのですね。

個人的には、最後の「一年の最後に為し終える」が、なんとなく好きです(笑)

年賀状や大掃除も含めて、やり残したことをぜーんぶキレイにして、気持ちよく新年を迎えたいです!

 

そんなわけで、今年も、残す所あと一カ月。

心残りがないように、最後まで頑張りましょう!

そして、心残りがないように、是非会社説明会にお越し下さい!(笑)

 

それでは!(^-^)ノシシ

ページのトップへ