スタッフブログ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ハマエンジニアリングの採用担当でございます。

 

皆様、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

旧年中は格別のご厚情に与り、誠にありがとうございました。

お陰様で、多くの良きご縁に恵まれ、大変充実した一年となりました。

心より、感謝申し上げます。

本年も更なる飛躍の年にしたいと、社員一同、決意を新たにしております。

誠心誠意、万事邁進して参りますので、昨年同様のご支援を賜わりますよう、

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

 

さて、私も、年が明け、初詣に行って参りました。

実家が福岡市内ではないので、三社参りは少しローカルな場所です。

今年は、「八所宮」「宗像大社」「宮地嶽神社」の三社に詣でて参りました。

 

最初に詣でたのは八所宮です。

日本神話でも有名な、イザナギノミコトやイザナミノミコト等、四夫婦神が祀られている、

いわば夫婦円満の神様。

20150107八所宮境内.jpg

八所宮では毎年、参拝客に飴湯と甘酒の振る舞いがあります。

私は、飴湯を頂きました。

境内近くの大きな焚火の前で、ベンチに座って頂く飴湯は、心も身体も暖まり、

とても幸せな気分になります。

20150107八所宮焚火.jpg

今年は、焼き芋も売っていました(笑)

私は頂いていませんが、皆さん、アツアツの焼き芋を手に幸せそうでした(笑)

きっと、ここで見られる素敵な笑顔も、夫婦円満には大切なのでしょう。

 

二社目は宮地嶽神社です。

応神天皇の母君である神功皇后と、その従者の勝村大神・勝頼大神の三神をお祀りしており、

開運の神様として知られています。

20150107宮地嶽神社.jpg

こちらではおみくじを引きました!

結果は伏せておきますが(笑)、どうか今年も運が開けますように、と大事に結んで参りました。

最後は宗像大社。

天照大神の三人の神子(三女神と呼ばれています)をお祀りしており、交通安全の神様として知られています。

20150107宗像大社.jpg

大和朝廷の頃から、遣唐使の海路安全祈願等もしていたそうです。

実は、この宗像大社は、「沖ノ島関連遺産群」として、なんと世界遺産候補なのです!

私の家でも、車の安全祈願をして頂きました。

宗像近辺を走る車の多くには、この宗像大社のお守り等が見られます。

もちろん、私の車にも。

お陰様で、交通事故とは無縁です!

 

そういえば、三社参りは特に西日本に根強い風習なのだとか。

もしかすると、初めて聞く方もいらっしゃるのかもしれませんね。

私は、生まれも育ちも福岡なので、初詣=三社参りなのですけれど(笑)

きちんと三社お参りしてきたので、今年もきっと良い事があるはずです!

皆様とのよいご縁を、楽しみにしております。

 

それでは、また(^-^)ノシシ

ページのトップへ